さゆかブログ

【副業初心者】がアフィリエイトブログ運用!2か月で成果発生!-さゆかブログ

ブログで月1万円稼ぐ!ブログ記事の文字数を分析!

ブログで月1万円稼ぐ!ブログ記事文字数徹底分析

ブログで月1万円稼ぐ!ブログ記事文字数徹底分析

記事を書き始めたはいいけど、何文字くらいの記事を書いていけばいいのか悩みますよね。

しかも、ブログを始めたばかりだと記事数を気にして賢しまって文字数をおろそかにしてしまいがちです。

最短で稼ぎたいなら、文字数について分析してみましょう。

\ 27,000人以上のユーザーに支持されている賢威 /

 

この記事を読んで欲しい人

  • ブログを始めたばかりの人
  • ブログの書き方で悩んでいる人
  • ブログでなかなか検索上位に入れない人

※ブログで上位検索されている方はこの記事は参考にならないかも

ズバリ!検索上位の記事の文字数は何文字

私が本日『ダイエット 簡単 方法』で検索した上位表示記事を調べてみました。

 1位  7580文字

 2位  3062文字

 3位 13120文字

この結果を見てわかるように、文字数が多いからといって必ず上位表示されるというわけではないという事がわかります。

 

検索順位を調べるなら、検索順位チェックツールGRC

 

文字数は順位に直結しないが文字数の影響はある

上位に表示されるのは、キーワードやキーワードの位置、文章内なの単語、キーワードなど様々な要素を総合して評価されるようです。

上位表示されたいなら3000文字以上はあると良い

最近のGoogleロボットのチェックでは、キーワードの確認もですが、いかに読者のためになる記事を書いているかもチェックするようです。

その、読者満足度に近づけるためにはある程度文字数がなければ表現できないので、3000文字以上が無難だと思います。

ブログ初心者がブログを投稿していくコツ

ブログを始めたばかりだと、記事数を増やしたいと焦っちゃいますよね。

そういう場合は、最低限の3000文字をサイト構成できる記事数15~30記事程度を投稿しましょう。

その後、3か月に1度リライトをするときに文字数を徐々に増やしていくと良いでしょう。

一文の文字数の目安は少なく

一記事の目安は分かったけど、一文の目安はどうするか?悩みますよね。

一文は40~60文字が読みやすいと言われており、スマホで閲覧する人が多いので、あまり長文になるのは良くないとされています。

↑で59文字です。

>すぐに実践できる文章力向上のコツ3点を合わせてお読みください

タイトルの最適な文字数は?

32文字から40文字が適当と言われています。

!や『』、【】で協調させると目にとまりやすいです。

必ず検索キーワードを入れて左側に来るようにしましょう。

※さゆかはタイトルを工夫して表示回数UPにつながりました

この記事のまとめ

  • 文字数が直結するわけではないけど多い方が良い
  • リライトしながら文字数を増やす
  • 一文は40~60文字でコンパクトにまとめる
  • タイトルは30文字~40文字で検索キーワードを左へ

 

≫副業OKな会社で働いてブログを始める

転職エージェントに相談してみよう!