さゆかブログ

【副業初心者】がアフィリエイトブログ運用!2か月で成果発生!-さゆかブログ

ブログ初心者が月1万円かせぐ!文章の書き方!接続詞6種類

ブログ初心者が月1万円かせぐ!文章の書き方!接続詞活用6種類

ブログ初心者が月1万円かせぐ!文章の書き方!接続詞活用6種類

文章を読みやすくするポイントは上手に接続詞を使うこと。

短い文章を接続詞でつなげることで、読みやすくなります。

接続詞の役割

その名のとおり、文と文をつなぐ役割を担う。

接続詞の種類と使い方

ここでは、接続詞6種類を解説

接続詞①順接

順接の役割:前の文を受けて自然につなぐ

順接の接続詞

  • だから
  • すると
  • そのため

例)けんちゃんは、毎日勉強した。だから、100点をとった。

 

接続詞②逆説

逆説の役割:前の文と反対方向へ導く

逆説の接続詞

  • だが
  • ところが
  • しかし

例)けんちゃんは、毎日勉強した。しかし、0点だった。

 

接続詞③並列

並列の役割:前の文と対等につなぐ

並列の接続詞

  • また
  • かつ
  • それから

例)娘は学生です。かつ、アイドルでもある。

 

接続詞④対比

対比の役割:前の文と比較する

対比の接続詞

  • むしろ
  • いっぽう
  • あるいは

例)犬は好きだ。いっぽう、猫は苦手だ。

 

接続詞⑤説明

説明の役割:前の文を言い換える

説明の接続詞

  • というのは
  • すなわち
  • なぜなら

例)けんちゃんは100点をとった。なぜなら、毎日勉強したからだ。

 

接続詞⑥転換

転換の役割:前の文から話題を変える

転換の接続詞

  • さて
  • ところで
  • それでは

例)ただいま帰りました。それでは、お風呂に入ろう。

 

 

≫副業OKな会社で働いてブログを始める

転職エージェントに相談してみよう!

》月数百円でブログを始める

 

 

 

ワードプレスでブログ開設を考えている人にはSWLLがおすすめ

 

 

SWELLの特徴を見てみる

SWELLを私も使っています

SWELLを使っている感想
  • ボタンや吹き出し、付箋風など機能が沢山ある
  • 操作しやすい
  • 検索順位が全体的に上がった

 

以前無料テーマcocoonを使っていてそこからスタートしましたが、有料テーマSWELLを使ってみるとびっくり!

本当に使いやすい。

1記事にかかる執筆時間が格段に減りました。

テーマ変更は無駄な時間

ブログ初心者だったので自信がなく無料テーマからスタートさせましたが、ブログ執筆が楽しくなり有料テーマに変えました。

SWLLには変更プラグインを用意してくれていますが、変更した後にそのプラグインに気付いたのでどれぐらい効果があるのかは分かりませんが、そのプラグインを使わなかったら本当に手間でしかなく、時間がかかりました。